2024年03月28日

第1回:「よろしく~」 by 青山

「あいんしゅたいん」ブログ第1回です.

 このブログは,佐藤さん,坂東さん以外の役員が交代で,毎週月曜に一本ずつ書いていきます.私が提案したので,「言いだしっぺの原則」にのっとり,第1回を担当させていただきます.

さて,別途アナウンスがあると思いますが,本法人の設立認可がおりました.喜ぶと同時に,身の引き締まる思いです.夢は沢山あります.理科教育の興隆のために,eLearning,講師派遣,人材交流,様々な広報活動,著作活動,他の関係機関との連携....前回の設立準備会でも,沢山の夢が語られ,はたまた話題はケトレ,ナイチンゲール,シャトリエなどなどに広がり,きりがありませんでした.ともあれ,限られたメンバーからスタートなので,地道に「できることからこつこつと」やっていきたいと思います.

とりあえず私はまず,教員免許更新のためのeLearning教材作りに取り組みたいと思います.今までに佐藤さん,坂東さんが合計4本の教材を作られました.そこで,彼ら御大先達の知恵を借りつつ,副理事長の家富さんと「社会と経済を科学する」という(仮)タイトルで作ろうと考えています.そこでは実証性に裏付けられた科学的アプローチで,どのように社会現象,経済現象を考えるべきか,といったことが主題になる予定です.私は理論物理屋ですが,「経済物理学」というのも研究していますので,そこを足場に色々な話題を提供できるのではないかと思います.さて,目指すものが大きいけど,今まさに,以下の心境です.

"We are all in the gutter, but some of us are looking at stars"

(Oscar Wilde, "Lady Windermere's Fan", 1892, Act III)

最後に,これからの本ブログのスケジュールを書いておきます.

 月

 日

担当者 

 2

 前

 

 16

 山田

 

 23

 宇野

 3

 2

 保田

 

 9

 家富

 

 16

 小無

 

 23

 鈴木

 

 30

 今井

 4

 6

 松田

 

 13

 筧

 

 20

 中村

これからをお楽しみに!