研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

サロン・ド・科学の探索 第23回

日 時:2016年9月11日(日) 14:00~17:00

場 所:NPO法人あいんしゅたいん事務所(京都市左京区吉田本町 5-14)

  印刷

テーマ:原子力災害に備える ~ 緊急被ばく医療研修について ~

トーク:森智治氏〔京都大学医学部附属病院 初期診療・救急科院内助教)

話 題: 森さんは、高校生のお子様とご一緒に、7月の角山さんが担当されたサロンに来てくださり、いろいろと活発に議論をしてくださいました。京大病院が緊急被ばく医療に対して、現在着々と取り組みを行っているとのことでした。
それで、無理にお願いして、森さんにお話をしていただくことになりました。
森さんは、京大病院に3年前から勤務しておられ、災害医療、特に緊急被ばく医療を担当されています。京大病院は、昨年4月に災害拠点病院に指定され、今後は原子力災害拠点病院(旧二次被ばく医療機関)の指定を受けるべく準備をしているということです。また京大病院は、第一日赤に並んでDMAT隊員数が30名あまり在籍しているということで、京都の中でも中心的な役割を果たすべく災害訓練も行っているということです。 これまでに、福島医大での緊急被ばく医療研修にご出席になり、6/22-24に放医研で開催された原子力災害時医療中核人材研修や、また夏には米国のオークリッジ研究所に研修にいかれると聞いています。そうした経験を踏まえてお話ししていただきます

定 員:12名程度

申 込:「サロン・ド・科学の探索」総合ページをご覧の上、参加申込フォームよりお申込みください
    ● 申込方法が分からない場合は、直接下記連絡先へお電話ください
      TEL: 075-762-1522(平日10時~17時)
    ● サロン参加経験者の方は、下記を明記の上、直接メールいただいても結構です。
       ● 氏名
       ● 希望参加回
     メール送付先:secretariat[at]jein.jp ※ [at]を@に変更してください

備 考:クッキーとお茶代として500円をいただきます。ご協力お願いします。

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved