2024年03月29日

2018 おもしろ算数塾 Step編(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

4月から8月の夏休みにかけて ”体感する統計学” をテーマに、Hop編・Step編・Jump編の3つのコースで計6回開講する、親子理科実験教室のスピンオフ企画”おもしろ算数塾”。

現在開催中のHop編に続き、全2回のコースで実施するStep編の受講生募集を開始します。

テーマは ”グラフで見える新たな世界”

世の中にはいろいろな種類のグラフがあります。数値をグラフにしてみることで、ただの数値の羅列からは読み取れなかった様々な傾向が見えてきます。
グラフを自分で読んだり書いたりできるようになると、これまでよくわからなかったものがわかるようになることもあるでしょう。新しい法則を発見できたり、未来を予測することさえできるかもしれません。

しかし、グラフの機能はそれだけではありません、グラフを使うことで、真実や自分の考えをわかりやすく人に伝えることができるのです。
でも、気を付けなければならないのは、これを逆手にとり、都合がいいようにゆがめられたグラフを使って、人をだまそうとする人がいることです。
ウソにだまされることなく、真実を自分の目で見抜くためには、グラフを正しく作ったり、読み解いたりできるようになることがとても大切です。グラフの正確性と、そのグラフから正しい情報を取得する技術は、皆さんが自分の力で考えるための前提となる必要不可欠な要素だからです。

21世紀は、”ビッグデータ” の時代といわれています。
人類はこれまで以上にたくさんのデータを手にすることになります。ということは、以前にも増してグラフの読み書きの能力が重要になってくるということです。
昨年度もグラフをテーマに授業を行いましたが、統計は繰り返すことが大切です。前回のおさらいにもなりますし、新たに学べることもあります。初めての人はもちろんのこと、前回の授業を受けてくれた人も大歓迎です。
みんなで一緒にグラフの力を使って正しい世界の姿をのぞいてみようではありませんか!

おもしろ算数塾は、子どもだけでなく大人の方にも楽しんでもらえる画期的な教室です。
理科実験と違って、”算数” って聞くと、何か難し気で、楽しくないイメージを持っている子どもたちも多いかもしれません。そういう皆さんは、まず右下のPV動画を見てみてください。そうすれば、このおもしろ算数塾のテーマがいかにワクワクする内容であるか、そしてその知識と理解が日常生活においてどれほど有益であるかをわかっていただけると思います。
この教室を受講すれば、算数がもっと身近で、役に立つ楽しい学問であることに気付くことができるでしょう!

がんばって各コースを受講してくれた皆さんには、それぞれのコースの終了証をお渡します。そして、Hop編・Step編・Jump編の3コースを全て受講してくだされば、3枚の終了証と引き換えに、当法人から ”統計マスター認定証” を交付します。
もちろん、Hop編を受講されていない方も、Step編からの受講で充分に統計の楽しさを実感していただくことができます。

本講座を受講して当法人が認定する ”統計マスター” を目指してみませんか。皆さまのご参加お待ちしています!!


全画面表示でご覧ください

テ  ー  マ:グラフで見える新たな世界

開  催  日:第1回:6月10日(日)
        第2回:7月  8日(日)
     ↓(延期)
     第2回:9月16日(日)

時  間:10時00分~12時00分

場  所:京都大学理学研究科セミナーハウス

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   アクセスマップはこちら 10 の建物)

講  師:第1回:川端庸平(関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科 4回生)
     第2回:大川真澄(京都大学 理学研究科 生物科学専攻 生物物理学教室 分子発生学分科 修士課程2年)

対  象:4年生以上の小学生・中学生

  内容的には小学4年生以上を対象としていますが、関心・意欲のある低学年の小学生も受講いただけます。また、高校生・大学生はもちろん、大人の方でも楽しめる内容となっています。
  この講座では、必ずしも保護者同伴の必要はありません。
また、保護者の方も一緒に受講生として参加いただくことができますが、この場合はお子様とは別に受講申込をしていただく必要があります(単なる同伴の場合は、別途の受講申込は必要ありません)。

募集人数:定員36名(定員に達し次第、締め切ります)

受  講  料:一 般:4,000円(1回2,000円×全2回)
        会 員:会員受講料:3,500円
          兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目以降から3,250円の割引受講料で受講いただけます

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 3,500円 計:6,750円
(3,500円+2人目:3,250円)
計:10,000円
(3,500円+2人目:3,250円+3人目:3,250円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 教材費・保険加入費込
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。 撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。 公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVDと使用したレジュメを送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながら学習していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします