2020年10月24日

第3回 理科実験教室 petit(オンライン受講可)のご案内(終了)

皆さまお待たせしました!! 第3回 理科実験教室 petit の受講生募集を開始します。

この「理科実験教室 petit」は、事務所にて受講いただく(=直接参加の)受講生を3名に限定し、直接参加されない受講生はWeb会議ツールのZoomを使ってのオンライン授業で実施する、新しいスタイルの実験教室です。

第3回となる今回は全2回のコースで、講師は当法人の実験教室ではお馴染みの京都大学助教の角山雄一先生です。

ところで、皆さんは ” 放射線 ”ってご存知ですか?

これまでに一度は聞いたことがあると思いますが、放射線はお医者さんが骨の写真を撮るときや、歯医者さんが虫歯を見つけるときなどに大活躍しています。
放射線はなにも特別なものではありません。 実はあなたのおうちの中にもいるんです。学校にも公園にも、海や山にも、どこにでもあるのです。このような放射線を ” 自然放射線 ” といいます。
自然放射線は、普段の生活の中に存在していて、放射線がない場所などこの地球上のどこにもありません。

私たち人間は、太古の昔からそんな自然放射線を浴びながら暮らしてきました。人間だけではありません。地球上のすべての生き物たちが自然放射線の中を生き残ってきました。
” 放射線 ”と聞くと、自然のものでもなにかとても危険なものと思われるかもしれません。でも皆さんの体の中には、ちょっとの放射線なら平気でいられるようなしくみが備わっています。だからこそ、自然放射線なんか気にせずに生活していられるのです。
人間は、放射線を感じることができません。放射線には色や形がありません。音もたてないし、匂いも味もしません。肌に触れても、温さや冷たさを感じることはありません。 皆さんは、普段の生活の中にある自然放射線に決して気づくことはできないのです。

そこで、今回の実験では、身の回りにある自然放射線を感じることができる「霧箱」というものを作ってみたいと思います。
ただ、この実験を自宅で行うには、皆さんで準備していただかなければならない実験道具が結構あります。例えばドライアイスなど、調達に少し手間がかかるものもあるかもしれません。でも、ドライアイスならスーパーマーケットで入手できますし、その他の実験材料・道具も工夫をすることで調達できるでしょう。

角山先生といえば、これまで5年以上も当法人の実験教室を担当いただいており、小さな子どもたちにも理解できるよう平易な言葉を駆使し、かつ子どもたちにも興味がわくような言い回しでわかりやすくお伝えになる語り口で、当法人実験教室講師陣の中でも実力・人気共にピカイチな存在です。

この教室が、放射線をより深く理解するきっかけになってくれることを願っています。皆さまのご参加をお待ちしています!!


テ ー マ:おうちの中の放射線をつかまえよう!

開  催  日:第1回:8月16日(日)
        第2回:8月23日(日)

時  間:10時~(1回の授業は1時間30分程度を予定していますが、2時間程度まで伸びる可能性があります)

場  所:NPO法人あいんしゅたいん事務所

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   主要交通機関の情報はこちら

講  師:角山雄一先生(京都大学環境安全保健機構放射性同位元素総合センター 助教)

 

募集人数:事務所での受講者(直接参加)は3名(注) 直接参加でない受講者はZoomを使ったオンライン授業

  直接参加は、小学生限定かつ申込多数の場合は会員様優先となります 。申込多数の場合、厳正なる抽選を行った上で受講いただける3名様を決定し、ご連絡させていただきます。
  受講申込者が10名に満たない場合、開催日を変更(延期)させていただくことがあります。

対  象:小学生(中学生以上も受講可)

     ※ 本教室は小学生を想定していますが、内容的には中学生以上でも楽しめますので、興味・関心のある中学生以上の受講も大歓迎です

受  講  料:一 般:3,000円(1,500円×全2回)
        会 員:会員受講料:2,500円
          兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から2,000円の割引受講料が適用されます

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 2,500円 計:4,500円
(2,500円+2人目:2,000円)
計:6,500円
(2,500円+2人目:2,000円+3人目:2,000円)
 
会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 全2回分は一括払いにてお願いいたします(全2回のうちのいずれかしか参加ができない場合でも、欠席された回の授業はZoomを通じて録画された教室の動画をご覧いただく形で受講いただけます)
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。 撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。 公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、Zoomを通じてクラウド上に録画された教室の動画をご覧いただきながら、お子様と実験していただけるようにいたしますので(閲覧可能期間は1週間)、払込済受講料の返還はいたしません。

受講申込者が10名に満たないため開催日を変更(延期)した場合、納入済受講料の返金を希望される方への入金に際して必要となる振込手数料については受講申込者様のご負担とさせていただきます。悪しからずご了承ください。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考: 本実験教室は、Zoomを使ったオンライン授業で実施するため、思わぬシステムトラブル・通信トラブルにより予定通りの授業を行えない可能性がある点につきましては、ご理解の上、ご容赦くださいますようお願いいたします

注) 事務所での受講(直接参加)を希望される受講生の皆さまへ・・・申込の前に必ずお読みください

1.直接参加中止の可能性について

新型コロナウイルス感染者数増加に伴う今後の社会情勢によっては、感染リスク回避のため直接参加による受講は中止とさせていただく場合があります。予めご承知おきください。

2.コロナウイルス感染防止対策について

● 運営サイドの人員は必要最小限の人数にて、事前に検温などによる健康チェック及び使用備品の消毒も行います。
● 消毒アルコールを準備し、授業中も充分な換気を行いながら実施します。
● 児童同士及び講師と児童との間隔は可能な限り開けるようにし、授業の進行を阻害しない範囲で、必要に応じて飛沫防止のためのパーテーションも設置します。

3.事前にご了承いただきたい事項について

  本実験教室開催にあたり、コロナウイルス感染防止のために上記の対策を講じますが、それでも感染を100%に防止できるという保証はありません。直接参加のお申込みをいただいた場合、感染リスクの可能性については認容いただいたものとみなさせていただくことになります点は、予めご承知おきください。
現状、感染者リスクは極めて低いと思いますが、感染リスク自体を完全に払拭することはできないため、万が一の事態を懸念される場合はお申込みをお控えください。
  直接参加されるお子様は、当日検温を行ってください。平熱でも、体調がすぐれない場合は参加を控えていただきますようお願いいたします。
  お子様を会場となる事務所まで送迎される保護者様は、密集状態を可能な限り避ける必要があるため、授業終了までの間、事務所にてお待ちいただくことはできません。授業終了後にお迎えに来ていただきますようお願いいたします(授業終了後、メールにてご連絡いたします)。