2020年11月27日

第5回 理科実験教室 petit(オンライン受講可)のご案内

お待たせしました!! 第5回 理科実験教室 petit の受講生募集を開始します。

この「理科実験教室 petit」は、事務所にて受講いただく(=直接参加の)受講生を3名に限定し、直接参加されない受講生はWeb会議ツールのZoomを使ってのオンライン授業で実施する、新しいスタイルの実験教室です。

皆さんは、「高校や大学って、どんなことを勉強しているんだろう?」と興味を持ったことはありませんか。だけど「高校や大学の勉強は難しいんだろうな・・・」と思っていませんか?
確かにちょっと難しいところもありますが、役に立つことを学べるのが高校や大学の授業!そして、その中でも、理科で勉強することには実際の生活に活きていることがたくさんあるのです。

例えば、食品を作るとき。食品作りの過程には理科の知識がたくさん応用されています。そこで、今回の教室では、お家にある身近な食品を使って、高校・大学の理科について勉強してみたいと思います。

クリスマスが近いこの時期ですから、実験でおいしいものを作って食べることができれば最高に楽しい教室になるだろうと考えた結果、実験材料となる食品は牛乳を使うことにしました。
実は牛乳を使うと色んな科学実験ができるのですが、今回の実験では3つのおいしい食べ物を作ってみましょう。

まずは、牛乳を振るだけでできるバター。牛乳からバターを作るときには“転相”という大学で習う現象が関わっています。次にレモン汁を加えるだけでできるドリンク。レモン汁を使ってドリンクを作る時にはタンパク質の“変性”という現象が起こります。これについては高校で勉強します。最後に乳酸菌を加えるだけでできるヨーグルト。ヨーグルトには“発酵”という現象が関わっています。これも大学で勉強します。

色々と難しそうなことを書きましたが、詳しい内容は当日のお楽しみ。もちろん、授業は小学生でも理解できるよう行いますから安心してください。

高校や大学の理科に興味があるけど、「小学生が高校や大学の理科の勉強するなんて難しすぎる」と思っていたのなら、ぜひこの教室を受講してみてください。 難しそうな理科の勉強を、もっと身近に感じてもらうことができるでしょう。

皆さまのご参加お待ちしています!!


テ ー マ:高校や大学で学ぶ理科の世界を体験してみよう

開  催  日:12月20日(日)

時  間:10時~(1時間30分程度を予定) ※ 2時間程度まで伸びる可能性があります

場  所:NPO法人あいんしゅたいん事務所

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   主要交通機関の情報はこちら

講  師:吉岡亜姫先生(京都大学農学部資源生物科学科4回生)

募集人数:事務所での受講者(直接参加)は3名(注) 直接参加でない受講者はZoomを使ったオンライン授業

直接参加は、小学生限定かつ申込多数の場合は会員様優先となります 。申込多数の場合、厳正なる抽選を行った上で受講いただける3名様を決定し、ご連絡させていただきます。

対  象:小学生(中学生以上も受講可)

     ※ 本教室は小学生を想定していますが、内容的には中学生以上でも楽しめますので、興味・関心のある中学生以上の受講も大歓迎です

受  講  料:一 般:1,500円
        会 員:会員受講料:1,200円
          兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から1,000円の割引受講料が適用されます

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 1,200円 計:2,200円
(1,200円+2人目:1,000円)
計:3,200円
(1,200円+2人目:1,000円+3人目:1,000円)
 
会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。 撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。 公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、Zoomを通じてクラウド上に録画された教室の動画をご覧いただきながら、お子様と実験していただけるようにいたしますので(閲覧可能期間は1週間)、払込済受講料の返還はいたしません。

【アレルギーに関するご注意】
本実験教室では牛乳を使った実験を行います。実験で牛乳や牛乳から作った乳製品を口に運ぶ必要はございませんが、万が一実験によりアレルギー症状が発生しましても当法人としては責任を負いかねますので、受講申込いただく場合はアレルギーに関して充分留意いただき、保護者様の責任においてご判断いただきますようお願いいたします。 

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考: 本実験教室は、Zoomを使ったオンライン授業で実施するため、思わぬシステムトラブル・通信トラブルにより予定通りの授業を行えない可能性がある点につきましては、ご理解の上、ご容赦くださいますようお願いいたします

注) 事務所での受講(直接参加)を希望される受講生の皆さまへ・・・申込の前に必ずお読みください

1.直接参加中止の可能性について

新型コロナウイルス感染者数増加に伴う今後の社会情勢によっては、感染症対策のため直接参加による受講は中止とさせていただく場合があります。予めご承知おきください。

2.コロナウイルス感染防止対策について

● 運営サイドの人員は必要最小限の人数にて、事前に検温などによる健康チェック及び使用備品の消毒も行います。
● 消毒アルコールを準備し、授業中も充分な換気を行いながら実施します。
● 児童同士及び講師と児童との間隔は可能な限り開けるようにし、授業の進行を阻害しない範囲で、必要に応じて飛沫防止のためのパーテーションも設置します。

3.事前にご了承いただきたい事項について

  本実験教室開催にあたり、コロナウイルス感染防止のために上記の対策を講じますが、それでも感染を100%に防止できるという保証はありません。直接参加のお申込みをいただいた場合、感染リスクの可能性については認容いただいたものとみなさせていただくことになります点は、予めご承知おきください。
現状、感染者リスクは極めて低いと思いますが、感染リスク自体を完全に払拭することはできないため、万が一の事態を懸念される場合はお申込みをお控えください。
  直接参加されるお子様は、当日検温を行ってください。平熱でも、体調がすぐれない場合は参加を控えていただきますようお願いいたします。
  お子様を会場となる事務所まで送迎される保護者様は、密集状態を可能な限り避ける必要があるため、授業終了までの間、事務所にてお待ちいただくことはできません。授業終了後にお迎えに来ていただきますようお願いいたします(授業終了後、メールにてご連絡いたします)。