研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

on-line cafe “湯川博士の贈り物” 2024年特別企画 第2弾

サロン・ド・科学の眼差しの講座として続けているon-line cafe “湯川博士の贈り物”シリーズの2024年特別企画として、2月10日に講演会を開催しましたが、続けて3月23日(土)に第2弾を開催することとなりました。

今回は、湯川博士の教え子であり、湯川博士を間近で見ていた佐藤文隆氏(NPO法人あいんしゅたいん名誉会長・京都大学名誉教授)をスピーカーとして、「ビキニ事件と湯川秀樹」というテーマで講演いただきます。

今から70年前の1954年3月1日、太平洋上のビキニ環礁でアメリカ軍による水爆実験が行われ、静岡の第五福竜丸や高知の漁船、島の住民の多くが被爆しました。
その後、第五福竜丸の久保山愛吉さんが亡くなり、ビキニ事件と呼ばれるようになります。この事件をきっかけに、湯川博士はラッセル、アインシュタインと共に核兵器廃絶の活動に立ち上がります。

湯川博士の想いと生き方を教え子として間近に見ていた佐藤文隆氏から話していただき、「今、私たちはどう生きるか」という問いを一緒に考えてみませんか。

なお、現在工事が行われている「新湯川邸工事の進捗状況と今後の予定」についても、岡田知弘氏(京都大学名誉教授)よりご報告いただきます。

皆さまの ご参加お待ちしています!


日   時:3月23日(土) 14時~17時

会   場:京都大学楽友会館 2階講義・会議室
      ※ アクセスマップはこちらをご覧ください

スピーカー: <佐藤文隆>
 
  NPO法人あいんしゅたいん
名誉会長

テ ー マ:この時歴史は動いた! ビキニ事件から70年 ~湯川秀樹博士が未来へつなぎたかったもの~

定   員:100名

参 加 料:無料

申   込:参加申込フォームよりお申込ください

ご 注 意: 本講座は対面で実施しますが、後日オンデマンド配信も予定しています。
  本講座の映像・音声を、スクリーンショットや写真・動画、録音機器等で許可なく記録し、またそれらを第三者に共有・公開することは固くお断りいたします。

共   催:基礎科学研究所(NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 附置機関)
      湯川秀樹宅の保存と活用を願う市民の会

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved