サロン・ド・科学の散歩 第14回
日 時:2014年1月5日(日)13:00~16:00 (第2部 懇親会 16:00~21:00)
場 所:NPO法人あいんしゅたいん事務所(京都市左京区吉田本町 5-14)
|
テーマ:女性が主役のサロン 世界をかける科学
第1部(13:00~16:00)
サロン・ド・科学の散歩の最終回が1月11日の第15回で、そこでは自然科学の話を中心にした放談会とし、その前に市民がいろいろと思ったことを率直にいえる会、科学の世界で生きてきた女性科学者の生き方を出し合い、これからの価格に女性がどういう役割を果たせるかも議論してみたいと思います。
新春にふさわしく、米国でかなりの経験を積み、授業もしてきた女性研究者である田中美栄子先生(鳥取大学工学部)をお迎えします。田中美絵子さんは、京都出身で、ちょうど東大が大学紛争で入試のなかった年に京都大学理学部に入学されました。専門は物理ですが、素粒子から情報学、経済学へとご自分の興味を広げられ、幅広く活躍されています。大学院の途中でアメリカに渡り、アメリカで長く授業もしてこられました。その間、ご自分では「英語の苦手だった私が、どうして外国語を習得したか」というご経験も波乱に飛んでいます。たいへんユニークな存在で、話を聞いていると、いつまでも興味は付きません。新春の問題提起にふさわしい方です。新春おしゃべり会という嗜好で楽しみませんか!別に男性も来ていただいていいのですが、主役は女性です!市民も、リケジョ(理系女子を近頃こう呼んでいます)も集まりませんか!
問題提起:「科学で駆ける、アメリカと日本」
田中美栄子(鳥取大学工学部教授)
コメント:「この2年、低線量放射線を乗り越えて」
宇野賀津子(NPO法人あいんしゅたいん常務理事)
「科学の世界で、女性力を活かせるか?」
坂東昌子(NPO法人あいんしゅたいん理事長)
「横から見た女性科学者」
松田卓也(NPO法人あいんしゅたいん副理事長)
パネル討論:講演者+コメント者
第2部 懇親会(16:00~21:00)
食事とお酒で、第1部の話の続きを大いに議論します。
基本は、持ち寄りパーティです。お一人1500円程度のおつまみ、サラダ、お腹の足しになるもの、などを持ち寄ります。詳細は、参加者の方々と決めますが、ご用意できない方は、食事・お酒代として、1500円程度いただき、こちらで用意するつもりです。
詳細は、現在検討中、参加者と相談します。
(今回の講師の田中美栄子さんは、ワインクラブの経験が豊富で、ワインと田中さんの話は、またドラマチックで愉快です。田中さんに相談して適当なワインを購入しようと考えています。お楽しみに!)
※ 第1部のみの参加も可
定 員:12名程度
申 込:「サロン・ド・科学の散歩」総合ページをご覧の上、参加申込フォームよりお申込みください
※ 申込方法が分からない場合は、直接下記連絡先へお電話ください
TEL: 075-762-1522(平日10時~17時)
備 考:第1部では、クッキーとお茶代として300円をいただきます。ご協力お願いします。