研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

免疫と食事

詳細

新型コロナウイルスを防ぐ方法は、普通のインフルエンザや風邪を防ぐ方法と共通している。この病気にかからない方法は手洗いとマスクの着用だと言われているが、それにうがいも大事だろう。

さらに免疫力が大事だ。新型コロナウイルスで亡くなる人の多くは免疫力の弱い老人である。またなんらかの疾患を抱えた人である。医療関係者で、この病気で亡くなる人も多いが、それは多分、働きすぎと睡眠不足による免疫力低下であろう。

そもそも免疫とは何か? それは体内に入り込んだ細菌やウイルスを殺す仕組みである。免疫はまたその人のものでない異物が入り込んだ時にもそれを排除する仕組みである。だから免疫がないと、人はすぐに死ぬ。免疫力が弱いと、病気にかかりやすくなる。

免疫には自然免疫と獲得免疫がある。自然免疫は人体に最初から備わっている防御機構である。細菌やウイルスが体内に入ったときに、まっさきに発動するのがこの自然免疫だ。もう一つの免疫機構として獲得免疫がある。これは特定の細菌やウイルスに対抗する仕組みである。これは細菌やウイルスが体内に入ってから作られる。ここでは主として自然免疫の話をする。

免疫の実態は何かというと白血球とそれが作り出す抗体である。血液の中には白血球の他に、酸素を運ぶ赤血球、出血を止める血小板などもある。免疫に関しては白血球が重要だ。

白血球にはいろんな種類があり、顆粒球、単球、リンパ球などである。それぞれ役割が違い、細菌やウイルスを殺す方法も違う。リンパ球にも色々あり、ナチュラル・キラー細胞つまりNK細胞というのがあり、ウイルスやがん細胞を攻撃する。このNK細胞が重要だ。

これらの免疫細胞の力を強めることが免疫力を強化して、ひいてはインフルエンザや風邪にかかりにくくなるのだ。だから多分、新型コロナウイルスにもかかりにくくなるだろう。

免疫を増強する方法として以前には睡眠を取り上げた。さらに運動も重要だ。笑いも免疫力を強化するという証拠がある。しかし今回は食事と栄養について話す。

免疫を強化する食べ物には様々ある。まずキノコ類である。しいたけ、まいたけ、しめじ、えのきだけ、キクラゲなどだ。これはベータグルカンというものを含み、NK細胞を活性化する。

また海藻である。たとえば昆布、わかめ、ひじき、もずくなどだ。これらにはフコダインというものが含まれていて、やはりNK細胞を活性化する。

つぎにニンニクである。これもNK細胞を活性化する。ニンニクが風邪に良いというのは、風邪をひいてから治すのではなく、あくまでも防止のためである。

いろんな野菜も免疫力強化に役に立つ。例えばキャベツ、レタス、ほうれん草、ナス、キュウリ、大根、人参、玉ねぎなどだ。これらにはベータカロテン、ビタミンC、さまざまなポリフェノールが含まれていて、活性酸素の害を抑える抗酸化作用があり、また白血球を活性化する。バナナ、ぶどうなどの果物もさまざまなポリフェノールを含み、白血球を活性化する。

飲み物としては緑茶、コーヒー、赤ワインもポリフェノールを含み、抗酸化作用がある。緑茶が含むポリフェノールはカテキンである。緑茶はこれでうがいするとよい。水によるうがいよりも、緑茶でのうがいは、インフルエンザ予防にはるかに効果があることが実証されている。緑茶は抗酸化作用による老化予防と免疫力強化、抗がん作用、高脂血症予防、抗ウイルス作用など、さまざまな良い効果がある。緑茶を飲もう。

納豆、味噌、ヨーグルト、キムチなどの発酵食品は腸内の善玉菌を増やして、免疫力を強化する。

そのほかにも様々なベリー類、例えばラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーがある。さらにエクストラ・バージン・オリーブオイル、海産物の牡蠣などもある。

まとめるとインフルエンザ、新型コロナ感染症にかからない為には、マスク、手洗い、うがいのほかに免疫力を強化することがある。免疫力強化のための食事と食べ物について述べた。免疫力をつける食べ物にはたくさんあるが、まとめるとキノコ、海藻、ニンニク、野菜、緑茶、発酵食品などである。緑茶は飲むだけでなく、それでうがいをするのも一つの手だ。 

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved