研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

サロン・ド・科学の探索 2018年第1回(通算38回)

日 時:2018年1月7日(日) 14:00~17:00

場 所:NPO法人あいんしゅたいん事務所(京都市左京区吉田本町 5-14)

  印刷

テーマ:21世紀の科学の課題・・・

  歴史を振り返ってみると、思想も含めて社会の大きな変革をもたらして来たのは、イデオロギーではなく産業上での革命だった。 第1次産業革命で生産現場に機械化がもたらされた結果国が富み、第二次産業革命で家庭の機械化が進み個人が豊かになれる社会が生まれた。 では21世紀何が期待できるのだろう。20世紀のただの延長ではないはずだ。私は第3次産業革命が起こる事で大きな変革が起こり、情報、エネルギー、生産の単位が個人や家族、あるいはコミュニティーと言った小さな単位に分散したpeer to peer社会が来ると思っている。この変革にどうコミットすればいいかを明確に示す事は私には出来ない。ただ、これを支える思想的基盤として生物学が重要な役割を果し、ヒトゲノムがキーワードとして、21世紀の社会、及びその中での医学医療を考え、みなさんと活発な議論をしたいと考えている。

トーク:西川伸一(JT生命誌研究館顧問・NPO法人AASJ代表)

  今回は、科学者グループとの共同企画です。年明けにふさわしいスケールの大きなお話を高名な西川先生に語っていただきます。
西川先生の発言をいろいろなサイトから知って感銘を受けている方々も多いと思います。今回先生においでいただけるのは貴重な機会ですので、新年の行事としてサロンの方とご一緒に勉強会を催したいと思います。

1948年滋賀県生まれ。1973年京都大学医学部卒業。京都大学結核胸部疾患研究所にて研修医、医員、助手。1987年より熊本大学医学部教授、 1993年より京都大学大学院医学研究科教授を歴任。 2000年理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター副センター長および幹細胞研究グループディレクターを併任。2013年、あらゆる公職を辞し、JT生命誌研究館顧問及び、NPO法人オール・アバウト・サイエンス・ジャパン代表理事。 JT生命誌研究館では、21世紀の生命科学について考えるとともに、執筆講演活動を行う。 一方、NPOでは、専門知識をコモンズにするとともに、患者さん団体と協力して、患者さんがもっと医療の前面で活躍する我が国にしたいと活動を行っている
 

定 員:12名程度

申 込:「サロン・ド・科学の探索」総合ページをご覧の上、参加申込フォームよりお申込みください
    ● 申込方法が分からない場合は、直接下記連絡先へお電話ください
      TEL: 075-762-1522(平日10時~17時)
    ● サロン参加経験者の方は、下記を明記の上、直接メールいただいても結構です。
       ● 氏名
       ● 希望参加回
     メール送付先:secretariat[at]jein.jp ※ [at]を@に変更してください

備 考: 今回のサロンは、当法人が実施しているCAS放射線ネットの、2017年度 第5回定期勉強会との合同企画として開催します。
今回はお正月でもありますので皆さんに1品(500円から1000円程度)を持ち寄っていただき、交流を深めたいと思います(1品を持参していただけない方は会費800円をいただきますので、ご了承ください)。
   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved