2024年04月19日

2015年 親子理科実験教室(秋の特別企画)のご案内(終了)

お待たせしました!秋に実施する特別企画のご案内です。

暑かった夏が終わり、過ごしやすい季節、行楽シーズン真っ只中の秋、どこかに出かけて屋外での楽しい体験をしてみたいと思いませんか?今回の特別企画は、そんな皆さんのご希望に応えます。

その内容は、スバリ ”化石採集体験ツアー”。当法人の企画としては初めてとなる屋外へ出かけての体験学習です。
このツアーは、今年度親子理科実験教室春コースにて「透明標本の世界」をテーマに実験教室を担当いただいた角山先生より提案していただいた企画です。
春コースを受講いただいた皆さんは覚えておられると思いますが、角山先生はこの化石採集ツアーをぜひ実現したいと希望されていました。今回、秋の特別企画として実施することができる運びとなり、角山先生もとても楽しみにされています。
春コースを受講いただいた皆さんにとっては、春コース第2回目の授業で学んだ化石標本の世界を実体験で感じることができる貴重な機会となるでしょう。もちろん、春コースを受講いただいていない皆さんも、楽しい化石標本の世界を満喫していただけることは間違いありません。

今回、岐阜県瑞浪市にある化石博物館にご協力いただき、本企画のために特別にツアーを組んでいただきました。当日は、まず博物館を見学し、その後地層観察、そして野外学習地で化石採集を行いますが、博物館職員の方には同行して案内と説明をしていただきます。

ツアーには、角山先生はもちろん、当実験教室ではお馴染みの京都大学学生アシスタント・ティーチャー(AT)も同行します。実験教室で仲良くなったATのお兄さん・お姉さん達と一緒に行う化石採集は、とても楽しいものになるでしょう。

化石採集には、ハンマーやたがねなどの道具を扱わなければならないことから、今回のツアーは、やむを得ず、対象を小学3年生以上とさせていただきましたが、3年生以上なら、どなたでも自由にご参加いただけます。

秋の思い出づくりの一環として、親子で楽しい体験学習をしてみませんか。皆さまのご参加お待ちしております!! 


テ ー マ:角山先生とATのお兄さん・お姉さん達とで行く、化石採集ツアー

開催場所:瑞浪市化石博物館(〒509-6132 瑞浪市明世町山野内1-47)

印刷

瑞浪市化石博物館ホームページ:http://www.city.mizunami.lg.jp/docs/2014092922650/
 所在地等の情報は、http://www.city.mizunami.lg.jp/docs/2014092922704/をご覧ください

開 催 日: 11月1日(日)

集合場所:瑞浪市化石博物館入口前
集合時間:13時15分(13時30分ツアー開始ですので、時間厳守でお願いいたします)

  本ツアーは、現地集合・現地解散となります。
●  ツアー所要時間は、博物館見学・地層観察・野外学習地での化石採集を含めて、およそ3時間程度の予定です。

対  象:小学3年生~小学6年生(保護者同伴)

●  化石採集には、ハンマーやたがねなどの道具を扱うことになるため、対象を3年生以上とさせていただきます。

募集人数:親子20組程度(最大40名)(定員に達し次第、締め切ります)

●  親子でのご参加となります。
●  申込者が10組に満たない場合は開催を見合わせます。

同行講師:角山雄一先生(京都大学環境安全保健機構 放射性同位元素総合センター 助教)
     京都大学学生AT

参  加  料:保護者:900円(化石採集道具一式込 参加料:2,700円)
     児 童:700円(化石採集道具一式込 参加料:2,100円)

化石採集には道具が必要となります。道具をお持ちでない方のために、あいんしゅたいんがまとめて購入いたします。

  化石採集道具一式 保護者用:1セット 1,800円
           児  童  用:1セット 1,400円

●  参加料には、入館料(児童は無料)・施設利用料・保険が含まれます。
●  ( )内は、化石採集に必要となる道具一式の価格を含めた参加料です。採集道具をお持ちでない方は、こちらの参加料でご参加ください。
「化石採集道具一式」の内容は、ハンマー(保護者用:長さ30cm程度)・たがね(保護者用:長さ20cm程度)・ゴーグル・軍手となります。道具一式は当日現地にて配布いたしますので、道具(と、持ち帰る化石を入れるための)バッグをご持参ください。
●  参加料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします。

申  込:受講申込が定員に達したため、申込受付は終了しました

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください 

●  本ツアーは現地集合・現地解散となりますので、化石博物館までは各自で来ていただく必要がございます。
●  加入保険は現地での体験学習中のみが対象であり、行き帰り時の事故等は保険の対象外となりますので、予めご了解ください。
●  雨天等の場合は、化石採集ができないため中止とさせていただきます。また、当日雨天が確実、あるいは雨天となる可能性が高い場合も、事前に中止を決定とさせていただく可能性がございます。
●  払込済参加料の返金について
1)悪天候による中止の場合、全額返金させていただきますが、返金のための振込手数料につきましては参加者のご負担にてお願いいたします。
2)キャンセルによる返金は、新たな参加者募集の困難性及び化石採集道具の購入準備等の都合により、開催日10日前となる10月22日(木)以降はいたしかねます。化石採集の道具一式の購入を希望されていた方につきましては、後日着払いにて郵送させていただきます。
10月22日までにキャンセルされた場合は全額返金させていただきますが、返金のための振込手数料につきましては参加者のご負担とさせていただきます。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
     京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページにも情報が掲載されていますのでご覧ください
     京都大学全学ホームページにも情報を掲載予定