2024年03月29日

おもしろ算数塾 2016 第4回(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

今年度1月から3月に、3回にわたって実施した”おもしろ算数塾”は、「算数がこんなに楽しいものだとは思わなかった」「算数に興味が出た」と大変な好評をいただきました。
受講いただいた方から「算数塾をまたやってほしい」という声をいただいたことを受けて、今年度末から来年度初めの計4回にわたって実施する運びとなりました。

今回のテーマは 知らなきゃ損・・・生活に役立つ統計です。

本はどういうわけか、いろいろなことを判断するとき、”数字”より”気持ち”で判断してしまいます。それも大切なのですが、やっぱり、本当はどうなのかきちんと正確に見れるようになりたいものです。
ところが、せっかく数字をきちんと見ようと努力しても、数字やグラフで示されると、なんだか難しいことをやっているようで、そんなものか、と思っているうちに騙されることもあります。
”統計”ってどんなところから始まったのか、そしてどんなことがわかるのか、実際に体験してみませんか。大人も知らないことが多いですので、保護者の皆さんもご一緒に勉強しましょう。

大人も子供も一緒になって楽しみながら学ぶ”統計”、皆様のご参加お待ちしております。


テ  ー  マ:知らなきゃ損・・・生活に役立つ統計 ~ 分布ってなんだろう? ~

講  師:坂東昌子(NPO法人あいんしゅたいん理事長)
補助講師:廣田誠子(京都大学大学院農学研究科 博士課程)
     中川寛司(京都大学大学院理学研究科 修士課程)

対  象:小学4年生~中学3年生

  内容的には4年生以上の小学生・中学生を対象としていますが、関心・意欲のある低学年の小学生はもちろん、高校生・大学生も受講いただくことができます
  この講座は、保護者の方も一緒に参加いただくこともできますが、必ずしも保護者同伴で受講いただく必要はありません

開  催  日:11月20日(日)

時   間:10時00分~12時00分

場   所:京都大学理学部セミナーハウス
      
     【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 理学部正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちらこちら(京都大学(理学部)ホームページ)に地図及びアクセスが掲載されています

受 講 料: 一   般 :2,000円
会   員 :1,750円
 

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

  教室の様子は撮影いたします。撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。
  教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ等を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と学んでいただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん・京都大学理学部