2024年04月20日

おもしろ算数塾 2018 第1回(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

親子理科実験教室のスピンオフ企画”おもしろ算数塾”。2018年度に入って最初の実験教室企画として開催します。

第1回のテーマは、 ”クジ引きの本当の確率を見破れ!コントで学ぶ大数の法則”

「あなたのクラスメイトのうち、男の子は何割いますか?」
この問題に答えるには、クラスメイト全員を調べて、”男の子の数”を”クラスメイト全員の数”で割った値を求めればよいですね。例えば、クラスメイトが40人いて、男の子が20人いるとわかれば、男の子の割合は5割ということになります。

では、今度はクラスメイトの代わりに、「日本の全小学校の生徒のうち男の子は何割でしょう?」と尋ねられたらどうしましょう。
全員に「あなたは男ですか?」と聞いて回れればよいですが、とてもじゃないですが数が多すぎて無理ですね。
同じように「世界中の人間のうち右利きは何割でしょう?」「世界中のリンゴのうち虫に食われているものは何割でしょう?」と聞かれたらどうですか。

こうした問いに答える際、力を発揮するのが「統計学」です。
今回は統計学を利用してこの問題に答える方法について、”くじ引き”と”演劇”を交えながら学んでいきたいと思います。
この演劇は、2017年の福島のコミュタンで行ったおもしろ算数塾において、大好評であった”くじびき屋のおっちゃんの不正をあばく!”という内容の演劇をリニューアルしたものになっています。
楽しく統計学を学び、使いこなせるようになりましょう!

理科実験と違って、”算数”って聞くと、何か難し気で、楽しくないイメージを持っている子どもたちも多いのではないでしょうか。
でも、この教室を受講すれば、算数がもっと身近で、役に立つ楽しい学問であることに気付くことができるでしょう!

皆さまのご参加お待ちしています!!


テ ー マ:クジ引きの本当の確率を見破れ!コントで学ぶ大数の法則

開  催  日:2018年2月4日(日)

時  間:10時00分~12時00分

場  所:京都大学理学研究科セミナーハウス

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   アクセスマップはこちら 10 の建物)

講  師:吉田裕介(京都大学大学院 農学研究科 博士後期課程2年)
補助講師:山田周平(京都大学大学院 工学研究科 修士課程1年)

対  象:小学4年生以上

  内容的には4年生以上の小学生を対象としていますが、関心・意欲のある低学年の小学生も受講いただけます。また、高校生・大学生はもちろん、大人の方でも楽しめる内容となっています。
  この講座では、必ずしも保護者同伴の必要はありません。
また、保護者の方も一緒に受講生として参加いただくことができますが、この場合はお子様とは別に受講申込をしていただく必要があります(単なる同伴の場合は、別途の受講申込は必要ありません)。

募集人数:定員30名(定員に達し次第、締め切ります)

受  講  料: 一   般 :2,000円
会   員 :1,750円
注)受講料は、当日会場にてお支払いいただきます
  会員優待価格にて受講いただくには、2017年度会員の方も、2018年度会員として会員資格をご継続いただく必要があります

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

ご  注  意: 教室の様子は撮影いたします。撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします