2024年 親子理科実験教室(冬休み前企画)のご案内
お待たせしました!2024年最後となる親子理科実験教室の受講生募集を開始します。
年末の実験教室は毎年クリスマスの時期に実施していますが、今年は会場の都合で例年に比べて早めの開催となります。
今回のテーマはズバリ “ 脳 ” です。
皆さんは動物の頭の構造を見たり、聞いたりしたことはありますか?
動物の頭には、目・鼻・口・耳がついており、頭の中には視覚・嗅覚・味覚・聴覚などの情報を処理するための脳があります。
しかし、生物の頭の中にはロボットのようなコードは通っていません。では、私たちはどうやって見たり聞いたりした情報を感じているのでしょうか?
この教室では、実際にペットショップなどで犬のえさ用に売られている鶏の頭の水煮を使って、頭の中の構造を観察します。またそれだけでなく、脳に情報を伝える役割を持つ「神経」についても触れ、私たちがどうやって周りのモノを感じ取っているのかも学んでいきたいと思います。
鶏の脳をじっくり観察すると、「人間の脳とどのぐらいの違いがあるのだろう」と疑問がわいてくることでしょう。
観察を通して、脳の大きさや生き物ごとの形の違いについてじっくり学びつつ、「なんでこんな形をしているのか」「神経は何でできているのか」などの疑問を一緒に考えてみましょう!
ところで、鶏の頭の水煮を使った実験と聞くと、「気持ち悪い」とか「怖い」と感じる人もいるでしょう。
確かに、見た目は少しグロテスクかもしれませんが、実際に行うのは水煮された鶏肉をほぐす作業に近く、もちろん血が出たりすることもありません。
この「グロテスク」というネガティブな感情は、慣れがないことから起こる心理的なものに過ぎませんので(例えば、魚を捌くのを見てもあまり抵抗がない人が多いのは、見慣れているからです)、脳のしくみに興味があるなら、日常生活では体験することのないこの貴重な機会にぜひチャレンジしてほしいと願っています。
もちろん、どうしても苦手という人は、アシスタント・ティーチャーのお兄さん・お姉さんに実験を行ってもらい、横で観察するだけというのでも構いません。
講師の光部先生は、京都大学大学院の5年一貫制博士課程の3年生です。
所属する総合生存学館は、現代社会が直面する様々な課題に挑戦するグローバルリーダーを育成する大学院で、多種多様なバックグラウンドを持つ学生が在学しており、光部先生は農学部出身で、大学院ではパン作りなどにも用いられる酵母細胞を用いて細胞内のリサイクル機構について研究をしています。
今回の教室では、その内容から受講対象を小学4年生からとし、中学生も含めることにしていますが、小学3年生以下でもぜひ受講したいという方は参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしています!!
実験テーマ:鶏の脳を観察し、脳の役割や生物による脳の違いを学ぼう!
開 催 日: 12月8日(日)
場 所:京都大学理学研究科セミナーハウス (アクセスマップはこちら( 10 の建物)
時 間:10時00分~12時00分
対 象:小学4年生~中年生
※ 小学4年生以上を想定していますが、小学3年生以下のお子様も受講いただけます。
※ 小学生は保護者同伴が必須・中学生は単独で参加いただけます。
募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。
実験講師:光部雅俊先生(京都大学大学院 総合生存学館5年 一貫制博士課程3年)
受 講 料:一 般:4,500円
会 員 会員受講料:3,800円
兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
兄弟1人追加(計2名):3,550円 2人目以降:3,300円
|
会員受講者1名 |
兄弟1名同時申込(計2名) |
兄弟2名同時申込(計3名) |
受 講 料 |
3,800円 |
計:7,350円 (3,800円+2人目:3,550円) |
計:10,650円 (3,800円+2人目:3,550円+3人目:3,300円) |
注) |
会員優待受講料をはじめとする会員特典は、出資1口につきお1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。 |
● 材料費・教材費・保険加入費込
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします
申 込:受講申込フォームよりお申込ください
法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください
実験教室の様子は撮影いたします。 撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。
実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し(但し、送付可能なものに限る)、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません(今回の実験で使う「鶏の頭の水煮」は送付できませんので、予めご了承ください)
【実験に関するご注意】
本教室は、鶏の頭の水煮を使って鶏の脳を観察するという、学校での解剖経験等のない昨今のお子様には馴染みのない、チャレンジングな企画となっています。
冒頭講座案内にも書かれている通り、鶏の頭は水煮された食用(犬のえさ用)のものを使いますので、血が出たりすることはありませんし、鶏の脳は非常に小さく、実際に行った事前の予備実験では、「想像していたグロテスクさはないし、全然大丈夫だった」という評価が大半でしたが、感じ方は人それぞれですので、お子様によってはトラウマ等、心理的影響が生じる可能性は否定できません。
本教室は、希望される場合は小学3年生以下のお子様も受講いただけますが、本教室を受講された結果、何らかの心理的悪影響がお子様に生じたとしても当法人としては責任を負いかねますので、受講申込される場合は、お子様の意思を十分確認いただき、また保護者様も上記の点ご理解いただき、法人免責につきご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)
共 催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部
備 考:京都大学(全学)のホームページにも情報を掲載しておりますのでご覧ください
北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします