2024年03月28日

第2回 理科実験教室 petit(オンライン受講可)のご案内(終了)

皆さまお待たせしました!! 第2回 理科実験教室 petit の受講生募集を開始します。

この「理科実験教室 petit」は、新型コロナウイルス感染症対策として、事務所にて受講いただく(=直接参加の)受講生を3名に限定し、直接参加されない受講生はWeb会議ツールのZoomを使ってのオンライン授業で実施する、新しいスタイルの実験教室です。 
第1回は「プレ授業」との位置づけで、会員様限定とさせていただきましたが、第2回からはどなたでも受講いただけます。

ところで、いきなりですが、今回講師を担当するぼくから皆さんに質問です。勉強は楽しいですか?
これに自信をもって「YES」と答える人はとても少ないのではないでしょうか。ぼくの周りにも、これまで1人か2人しかいませんでした。

ぼくの考えるものごとを楽しむ秘訣は、ズバリ「始める前からワクワクする」です。
美味しいものを食べるときって、食べる前からもう美味しいと思って幸せな気持ちにになりませんか?勉強だって同じ。始める前からワクワクするようになってきたらもうこっちのものです!

そこで、今回は理科をテーマに、ぼくが勉強で驚いたり笑ったりした経験を少しだけ一緒に体験してもらって、勉強って楽しいという経験をしてもらえればと思っています。

具体的には、物理と化学から1つずつテーマを取り上げます。
物理からは「電磁誘導」!知らなくても大丈夫。難しいことはなしです。学校では教科書通りすんなり終わってしまうことを、身近なものを使って実感してもらおうと思っています。
化学からは「物質の名前」というテーマを取り上げます。実験がなくても楽しめるはず!ということで、一緒に勉強してみようと思います!

どうせやるなら楽しくやろう!!この教室が、始める前からわくわくしちゃうような「勉強を楽しめる人」への一歩となることを願っています。

今回の理科実験教室の講師を担当してくれる小伊藤先生は、昨年まで実施してきた親子理科実験教室において、アシスタント・ティーチャーとして活躍してくれていたばかりではなく、2019年度 親子理科実験教室(夏休み集中コース第1弾)2018年度 おもしろ算数塾 Hop編2017年度 おもしろ算数塾 第3回などの講師も担当してきた、若いながらも経験豊かな先生です。

今年大学院を卒業し社会人となられた今、改めて勉強することの楽しさを子ども達に伝えたいと、今回講師を引き受けてくれました。
やさしい語り口と分かりやすい説明、そして子ども達を引き付ける巧みな話術で、受講生からも絶賛を受けていた小伊藤先生の教室を、ぜひこの機会に受講してみてください。これからたくさんのことを学んでいく皆さんにとって、きっと役立つ何かを得ることができるでしょう。

皆さまのご参加をお待ちしています!!


テ ー マ:どうせしないといけないなら、勉強だって楽しんでやろう!

開 催 日:7月23日(木

時  間:10時~(1時間~1時間30分程度を予定)

場  所:NPO法人あいんしゅたいん事務所

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   主要交通機関の情報はこちら

講  師:小伊藤草太先生(京都工芸繊維大学修士課程(物質合成化学専攻)修了 某化学工業メーカー勤務)

 

募集人数:事務所での受講者(直接参加)は3名(注) 直接参加でない受講者はZoomを使ったオンライン授業

直接参加は、小学生限定かつ申込多数の場合は会員様優先となります 。申込多数の場合、厳正なる抽選を行った上で受講いただける3名様を決定し、ご連絡させていただきます。

対  象:小学生(中学生以上も受講可)

     ※ 本教室は小学生を想定していますが、内容的には中学生以上でも楽しめますので、興味・関心のある中学生以上の受講も大歓迎です

受  講  料:一 般:1,500円
     会 員:会員受講料:1,200円
         兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から1,000円の割引受講料が適用されます

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 1,200円 計:2,200円
(1,200円+2人目:1,000円)
計:3,200円
(1,200円+2人目:1,000円+3人目:1,000円)
 
会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。 撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。 公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、Zoomを通じてクラウド上に録画された教室の動画をご覧いただきながら、お子様と実験していただけるようにいたしますので(閲覧可能期間は1週間)、払込済受講料の返還はいたしません。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考: 本実験教室は、Zoomを使ったオンライン授業で実施するため、思わぬシステムトラブル・通信トラブルにより予定通りの授業を行えない可能性がある点につきましては、ご理解の上、ご容赦くださいますようお願いいたします

注) 事務所での受講(直接参加)を希望される受講生の皆さまへ・・・申込の前に必ずお読みください

1.コロナウイルス感染防止対策について

● 運営サイドの人員は必要最小限の人数にて、事前に検温などによる健康チェック及び使用備品の消毒も行います。
● 消毒アルコールを準備し、授業中も充分な換気を行いながら実施します。
● 児童同士及び講師と児童との間隔は可能な限り開けるようにし、また飛沫防止のためのパーテーションも設置します。
 ※ パーテーションについては、調達に時間を要する状況のため、開催日には間に合わない可能性があります

2.事前にご了承いただきたい事項について

  本実験教室開催にあたり、コロナウイルス感染防止のために上記の対策を講じますが、それでも感染を100%に防止できるという保証はありません。直接参加のお申込みをいただいた場合、感染リスクの可能性については認容いただいたものとみなさせていただくことになります点は、予めご承知おきください。
現状の京都の感染者数の推移からは可能性は極めて低いと思いますが、感染リスク自体を完全に払拭することはできないため、万が一の事態を懸念される場合はお申込みをお控えください。
  直接参加されるお子様は、当日検温を行ってください。平熱でも、体調がすぐれない場合は参加を控えていただきますようお願いいたします。
  お子様を会場となる事務所まで送迎される保護者様は、密集状態を可能な限り避ける必要があるため、授業終了までの間、事務所にてお待ちいただくことはできません。授業終了後にお迎えに来ていただきますようお願いいたします(授業終了後、メールにてご連絡いたします)。