2021年12月06日
閲覧人数

ゲスト 31人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
948462
今日今日95
昨日昨日208
今週今週95
今月今月1052
あなたのIP:35.153.166.111
ログインフォーム

 
新着情報
閲覧トップ10

2021年度 理科実験教室petit(春コース)が終了しました

5月末より全3回にわたって開催してきた理科実験教室petit(春コース)が7月4日に無事終了しました。

2021年度最初の教室となった本講座は、プログラミングをテーマにプログラミングの基礎と実践を学びます。

授業では、そもそもプログラミングとは一体どういうものなのかという初歩の初歩の話から始まり、第2回ではプログラミングにとってとても重要な「変数と関数」の概念について、さらに最終回となる第3回では「条件と繰り返し」について学びました。

小学生には比較的高度な内容も含まれていましたが、講師の千田先生の、パワーポイントを駆使した素晴らしく分かりやすい説明で、受講生の子ども達は先生の質問にも的確に答えれるでになっていました。

授業では、Scratchというオンライン上のプログラミングソフトウェアを使って実際にゲーム作りを行ったのですが、第1回で基本的なプログラミングとScratchの使い方を学んだ後は、第2回で自ら作ってきたゲームを披露するまでになっており、参加した受講生の子ども達のプログラミングに対する意欲の高さが伺えました。

参加してくれた子ども達にとっては、プログラミングの楽しさの片りんに触れることができた素晴らしい教室となりました。

<教室の様子>

春コースは終了しましたが、次はいよいよ夏休みの理科実験教室です。夏休みの教室は第1弾と第2弾の2回の企画をご用意しております。それぞれ夏休みの企画にふさわしい楽しいテーマで実施します。詳細は以下のリンクをご覧ください。

夏休み企画第1弾
夏休み企画第2弾

皆さまふるってご参加ください!!

親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません